Photo Gallery

今日も、食べもののお話です。
(模様替え記事は、まだ書けてません、、、模様替えは、ほぼ終わったんですが、、、)




弁当作りが、昔から好きなので、家でもなんだかんだ理由を付けては、
よくお弁当を作ります。

スポーツ観戦の時も、モヤさまをがっつり観たい日も、気分が乗ると、
夕飯も弁当に詰めて、テレビの前に座っていたりします。

なんだろう、、、、もう義務で作るということがないので、
お弁当というハレな感じ、ピクニック的ワクワク感を、
家に居ながら、味わいたいのかな(笑)。

で、記事にもちょくちょく、アップするので、
「楽しいお弁当」というカテゴリーを、追加しようと思います。
あ、ランキングのカテゴリーじゃないですよ。
あくまでも、自分のブログ内のカテゴリー。

よくよく、自分のブログのカテゴリーを見たら、
「健康・養生」のなかに、入れてたからね、、、、
なんて、いい加減な、編集なんでしょうか、、、、、(苦笑)。





IMG_8522_convert_20130504130509のコピー
4月12日 利休鼠さんの夕飯用。





IMG_8525_convert_20130504130645のコピー
4月13日 和風パン弁当。 


IMG_8523_convert_20130504130749.jpg IMG_8524_convert_20130504130847.jpg
トースターを買ってから、パンが多くなって、
上に和のものとか、おかずっぽいものをトッピングするように。

IMG_8527_convert_20130504130949.jpgIMG_8528_convert_20130504131052.jpgIMG_8529_convert_20130504131158.jpg

IMG_8530_convert_20130504131300.jpgIMG_8531_convert_20130504131403.jpgIMG_8532_convert_20130504131503.jpg
きゃらぶき、ねりもの、そして、糠漬けは、やっぱりおいしいねー





IMG_8647_convert_20130504131614のコピー
4月16日 イチゴ弁当(笑)。とよのかイチゴがいっぱいあったので。
おかずは、炒り鶏。主食は、パン&ごはんのミックスざんすよ。







4月半ばから、また、あまりご飯が作れなくなり、利休鼠さん以外は、
つまり、自分の分は、いい加減な食事をしていたら、、、、
また、体重が、どひゃ~なことに。

サンドイッチとか、総菜パンとか、おにぎりとか、
炭水化物の一点食い、、、、よくないですね、、、、、。






仕切り直しで、GWから、また、バランス弁当で、整えます。


IMG_8860_convert_20130504131723のコピー
4月28日 アジのたたき弁当。
魚のタンパク質をとろうと、アジの他に、イカサラダ、しらす大根。
青いお野菜もふんだんに、ほうれん草、舞茸、人参、ごぼうのソテー、
プチトマトで、ビタミン・ミネラル補給~
この日のフルーツは、ブルーベリー。




IMG_8914_convert_20130504131845のコピー
4月29日 利休鼠さん用。 御所望のマンゴーシャーベット弁当(笑)。
凍らせた例のマンゴーを入れてあげました。


IMG_8916_convert_20130504131939.jpgIMG_8917_convert_20130504132033.jpg
カルディーで、よく試食やってるあのシャーベットみたい!おいしい!
あと、レッド・グローブ。

IMG_8919_convert_20130504132135.jpgIMG_8922_convert_20130504132220.jpg
この日のトーストは、しらすととろけるチーズ、ツナマヨ、をトッピング。






※これ以前のお弁当記事は、右サイドバーの、「楽しいお弁当」カテから、
 ご覧ください。














ゆうべ、トゥイッピーが、ヒーヒーフー、と言いだしたので、
ねずじいとこっそり見ていたら、卵産みました。
苦しそうな声で、いつもより時間がかかり、難産そうだったので、心配でしたが、
無事、ゴン!という音とともに、卵が落ちたので、ほっとしました。


IMG_9093_convert_20130504183734のコピー
とうとう、春の産卵シーズンが始まっちゃったのかな?






IMG_9094_convert_20130504183852のコピー
ぼーーーーっ、、、、、  放心状態のトゥイッピー。

鳥かごの柵沿いに、吐き戻しをし続けるので、柵がすぐに吐瀉物で白くなってしまいます。
オスは、メスへのプレゼントとして、吐きますが、
メスは、ヒナに餌をやる母性の行為として、これをやります。

トゥイッピーのマネをして、いつのまにか、シルクもやるようになり、
オスのマリンも、これをやります。
それをお互いに、ペロペロ、なめ合うので、柵が、みーーーんな汚れてしまいます

アルコールのティッシュで拭き取っても、イタチゴッコです、、、、、。








子どもの日も閲覧くださり、ありがとー!ポチしてってね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


こっちもね。


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


松花堂弁当の箱を利用して、バランス良く食べて、ダイエットしています。
このお弁当箱で、だいだい1食(ブランチ)~2食分(朝、昼)です。
でも、今は、これ+外食、うまいもん、+運動不足などで、増量中。





IMG_8308_convert_20130409133229のコピー
4月5日 ブリと、筍弁当。



頂き物の菜っ葉が、なかなか無くならず、贅沢な悩みなんですが、、、
花が咲き始めたので(笑)、お花ごとエッグソテーにしました!




IMG_8310_convert_20130409133413のコピー IMG_8309_convert_20130409133524のコピー
左上 春になると、筍と春ワカメの煮たのが食べたくなりますね
    少し煮過ぎて、くたっと筍に貼りついたワカメが、昔から好きで、
    自分で作るようになってからも、少し置いてからのを食べるのが好き。

右上 冷蔵庫の野菜室の奥に、瀕死寸前のえのきだけを発見!!
    だし醤油で、自家製なめたけにしました。



  
利休鼠さんも、最近、このお弁当箱で、夜ごはんにしています。

見た目が、ゴージャスなので、蓋を開ける時、インパクトがあって、いいのかも(笑)。
ある意味、これがほんとの殿様御膳?



IMG_8339_convert_20130409133655のコピー
4月5日夫用。カルビ焼き肉弁当。
     お皿で焼き肉だけをポンと出すより、これだと他の副菜がたくさん摂れるので、いいかも。
     


IMG_8358_convert_20130409133853のコピー
4月6日夫用。親子筑前煮弁当。
        普通の親子煮に、ごぼうと人参を足しました。
        ねずじいは、冷え症なので、なるべく根菜類を取り入れて、
        体を温めるようにしています。






日曜日の朝は、パンです。



IMG_8373_convert_20130409134018のコピー
4月7日 ポテサラ以外は、みんな前日までに作ったモノです(笑)




IMG_8374_convert_20130409134205のコピー
ドリア用のとろけるチーズを買ってみました。
ご飯じゃないけど、これでも、ピザみたいでおいしかった。




IMG_8364_convert_20130409134307のコピー IMG_8368_convert_20130409134407のコピー
以前、テレビで、温泉で卵とお野菜をザルに入れて、一度に茹でてるのを観て、
うちでも、やるようになりました。
卵は、まわりをよく洗ったあと、先に茹で始め、5~6分経ったら、
切った野菜を入れて、湯掻きます。

この日は、チンした例のマッシュポテトと、さらし玉ねぎ、湯掻いた人参、茹で卵で、
ポテトサラダにしました。
あとは、今が旬の、アスパラガス。









あえて、絶壁に座る男



IMG_4733_convert_20130410171001のコピー
ソファの背もたれの上でも、



IMG_4452_convert_20130410171313のコピー  
重ねたクッションの上でも、



IMG_7814_convert_20130410173809のコピー  IMG_7821_convert_20130410173928のコピー


IMG_7823_convert_20130410174059のコピー  IMG_7827_convert_20130410174212のコピー
立てた低反発枕の上でも、



IMG_8428_convert_20130410174334のコピー  IMG_8446_convert_20130410174442のコピー
食器戸棚の上でも、




何故、きみは、わざわざ、角っこの、ギリギリ絶壁の場所に
座りたがるのか???




最近、といっても、今年になってから、桃太郎のこのはじっこずわりが、
気になり出しました。

放鳥中は、かなりべったりなのですが、最近は、少し離れた所に居て、
私のことを観ていることが、多いです。

昨日、オーストラリアの、オカメインコの動画サイトを観てみたら、
オカメは、枯れ木の枝先に、止まるのですね。
原種はグレーなので、木の枝と溶け合い、まるで空にすっくと伸びた一本の枝のようです。

そして、、、、、
木のうろにメスが巣作りを始めると、オスは、巣の良く見える枝先に、止まって、
外的から、守るために、見張っているのです。



つまり、、、、
大人になった桃太郎は、本能的に、私(=メス)を守るために、こうゆう立ち位置を取るようになったのではないか???


なんて、勝手な推測だけど、そんな風に感じる今日この頃なのでした。





閲覧下さりありがとうございます。ポチッをよろしく~!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こっちもポチしてね!


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。











数週間前から、気になっている食品がある。

渡部篤郎が、宣伝してる本格的な中華料理のようにおいしいチャーハンだ。
厨房から、「チンッ!」って音がして、レンジであっためるだけでできると歌った冷凍モノ。

しかしですね、、、、
近所の店にも、大型店にも、どこを探しても無いのよ!

CMでは、最後に、「マルハニチロー」っていうから、見てるのに、
「ニチレイ」はあっても、「マルハ」がないじゃん!!

仕方がないから、「ニチレイ」と、隣りに合った「味の素」のチャーハンを、買いましたわよ。


で、味比べ、、、、



IMG_8233_convert_20130407144530.jpg
味の素は、具だくさんで、胡椒がピリリッと効いて、スパイシーでシャープなお味。

ニチレイは、卵と焼き豚とネギだけのシンプルさで、甘さがあり、ふわりとやわらかいお味。

同じチャーハンでも、こんなに、違うものか、、、、と、新鮮に思いました。
ただ、甘いといっても、チャーハンなんで、しょっぱさも濃い目なので、高血圧の人にはきついかも。



IMG_8343_convert_20130407144720.jpg
ニチレイのチャーハンは、こんな感じ。



IMG_8341_convert_20130407144842のコピー
チャーハン&カルビ弁当にしてみました(笑)。旬のアスパラや筍も添えて♪



IMG_8345_convert_20130407144938のコピー
とろ~り、黄味と牛肉のハ~モニ~や~ ニンニクの茎入りです。





ただ、ここまで来ると、やっぱり篤郎のチャーハンが食べたくなる!


でも、なかなか、みつからない。
マルハニチロのサイトを見たら、あけぼの、と一緒だったのね。まぎらわしー



そして、今日、やっと、スーパーで、見つけました!
うれしーーー(そんなに、うれしいのか???)



IMG_8360_convert_20130407145112.jpg
左上にあけぼのマーク。右上にマルハのマーク。
CMでも、あけぼの~♪とか、付け加えてくださると、わかりやすいんですが。



IMG_8362_convert_20130407145227のコピー
いっただきま~す!!



IMG_8363_convert_20130407145332.jpg
写真、、、湯気で曇ってます、、、。
どちらかというと、前に比較した、ニチレイのチャーハンにお味は近いかな、、、、、。
塩味もやや濃く、スパイスもほどほどに効いてます。
焼き豚も、やわらかく、うまみが出てます



そして、3社総合比較判定の、、、、結果は。


今のところ、私的には、ニチレイのソフトなお味のチャーハンが一番、好みかな(^v^)













IMG_8296_convert_20130407161336のコピー
桃太郎が、利休鼠さんの夕飯の御膳と差し向かいの席で、一緒に燕麦御膳を食べています。



IMG_8298_convert_20130407161420のコピー
食べながら、一生懸命、しゃべっています。

私たちが、会話をしながら食べているのを、マネしているようです。

むにゃむにゃむにゃー、あぁ! みゃみゃみゃみゃみゃー? !? ??
あきらかに、インコのさえずりではなく、人間の言語の口調なのだが、
言葉には、成り切ってないのが、残念なところ、、、、。(笑)


「○○○かなあ?」 「○○○だよなー」
と、私たちにそっくりな口調なのが、わかります。




IMG_8300_convert_20130407161506のコピー
群食の習慣から、自分も私たちと一緒に食べているという意識が強い桃。
なんか、いじらすぃ~



なんて思ったのもつかの間、ギャイ~~~~ン!!!と、ヒステリックな声を出して、
突然、ちゃぶ台返しのように、皿をひっくり返す桃!
注・私も、ねずじいも、決して、ちゃぶ台返しは、日頃、しておりません。



IMG_8303_convert_20130407161620のコピー
あー、落ちちゃったー




IMG_8304_convert_20130407161727のコピー
インコって、なんで、下に落とすのかなー



IMG_8305_convert_20130407161851のコピー
自らも、下へ降りて行って、空っぽの皿を確認。



IMG_8307_convert_20130407161959のコピー
「おかわり、くださーーーーい♪」
、、、、、と、眼でじーーーーーーーっと、対象物を見つめて、猛アピール(笑)
お弁当の左に見えるのが、燕麦の瓶です。


ご飯が無くなったから、ポイってお皿をほっぽって、
母ちゃん、おかわりー!!って、そりゃないわよね、桃太郎さん。

2才児の知能、4歳児の感情があるのなら、しつければ、もっとできるはず、、、、
と、お皿と、燕麦を指さしながら、号令方式で特訓してみたけど、
からっきし、できない桃太郎くんなのでした。




先は、長いぞ。






チャーハン食べたくなったでしょ?バナー。クリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

燕麦おかわりバナー。クリックしてね!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらも、よろしこ。


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。



今夜は、モヤさま、3時間半スペシャル!
今日は、私の方が、スタンバってます。だって、大好きな大江アナが、最後なんだもの、、、、
これから、どうなっちゃうんでしょうかね?


玉ねぎや、じゃがいも、人参、ごぼう、泥付き長ネギ、、、、
根菜類は、安い時にたくさん買って、ベランダに置いてあるのだが、
使い切らないうちに、しなしなの得体の知れない物体に変身してることが多く、、、、
かなり、無駄にしてしまっている

これなら、調理して、冷凍庫に保存していた方が、はるかに経済的なのではないか???

といっても、切ったり、茹でたり、たくさん作る気力・体力が今はないので、
昨日、大型店で、冷凍食品コーナーや半調理品を、物色してみた。


便利そうなものを発見!

IMG_8266_convert_20130405101551のコピー
他にも、コーンスープやグラタンやソースなどが、同じサイズの固形になっていて、
作る分だけ使えるという便利品がたくさんあって、感心。



IMG_8269_convert_20130405102146のコピー
4個で、2分半チンして、もうマッシュポテト。


これで、大好きなポテトサラダが、簡単にできます♪


それから、ごぼうも、カットしてあるのを買って来ました。
これは、ハスといっしょに茹でて、後から、いろいろ、調理しようと思います。



さて、ダイエットのためにつづけているバランス弁当。
松花堂弁当の箱に、詰めたモノを、2回に分けていただいています。(たいていはブランチ)
今週前半は、、、、こんな感じ。



IMG_8263_convert_20130405102947のコピー
茹でたごぼうとハスは、さっそくゴマドレ和えに。
カットフルーツは、グレープフルーツ、キウイ、パイン、イチゴの詰め合わせパック。





IMG_8270_convert_20130405102252のコピー
けっこう、野菜のお惣菜が、多いです。




IMG_8272_convert_20130405102350のコピー IMG_8274_convert_20130405102503のコピー
(左上)さっそく冷凍の裏ごしポテトで作ったポテサラ。茹で卵と、さらし玉ねぎと、ドライクランベリーと、
マヨネーズ+アンチョビマヨネーズ、ケチャップ少量で。
今回は、さらし玉ねぎが、りんごみたいに、甘くて、おいし~♪

(右上)茹で置きごぼう&ハスに、鶏肉を少量加えて、筑前煮風に。




IMG_8275_convert_20130405102615のコピー IMG_8276_convert_20130405102724のコピー
(左上)旬のセロリのきんぴら。

(右上)切干大根をひと袋戻したのはいいが、人参がにゃ~い
ので、、、さつま揚げと、半干ししらすだけで、煮ました(笑)



IMG_8277_convert_20130405102833のコピー
おにぎりじゃないよ(笑)。切干大根の煮物。小鉢サイズにラッピングして、フリージングしときます。


       
冷凍食品や冷凍食材、カット済み野菜などは、割高になると思って、
お店では、敬遠して、いつもふつうの野菜を買って帰るのですが、
そのふつうの野菜をかなり無駄にしているので、その方が割高だったんですねー

今さら、、、、ですが、気付いてよかった(^v^)



 ☆お弁当関連の記事は、右サイドバーの、カテゴリ「楽しいお弁当」をご覧ください。










桃太郎は、人の脚を嘴を使って、ロッククライミングして昇って来ます(笑)
床から垂直の壁もなんのその、、、、!!

IMG_8098_convert_20130328115156のコピー
膝まで辿りついたら、「かまってよ~」のアプローチ。
メモ帳の紙もカジカジ、、、、



IMG_8333_convert_20130405123428のコピー
でも、すぐに眠くなって、嘴をギョリギョリ鳴らして、眠ってしまいます。


IMG_8332_convert_20130405123530のコピー
こうゆうところは、猫みたい(脂粉が凄いです!)
お膝が、ぽかぽか、温かい♪    さらに、、、、動けない!(笑)



春眠暁を覚えず、ですね。




閲覧ありがとうございます!ポチをよろしく~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こっちも押してね!


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。




松花堂弁当の弁当箱を利用して、多品目ダイエットに挑戦中のあぷりこっと。



おいしい総菜パンを入れたり、
IMG_7630_convert_20130330114622のコピー
白身フライとカニクリームコロッケの総菜パンが、めちゃうま♥でも、半分づつ。
卵は、しらす梅入り。




おいしいおにぎりを入れたり、
IMG_7682_convert_20130330120616のコピー
お団子屋さんのアサリのおこわおにぎりは、春の味覚でうまし♥
つくねは、塩で。





IMG_7759_convert_20130330120806のコピー
人参細切りグラッセに、ドライベリーを入れてみた。旬の春ワカメの酢のもの。




挽き割り納豆にしたり、
IMG_7921_convert_20130330114805のコピー
挽き割り納豆の方が、栄養あり、というので入れたけど、
あーた、塗り箸と塗りの器じゃ、ぬるぬるして、食べにくうござんしたわよ(笑)。
2度と入れない(反省)  漬物は、ぜんぶ、発酵食品の糠漬けにしてる。




パスタにしたり、
IMG_7933_convert_20130330114929のコピー
ウズラ豆と昆布の煮ものは、手作りの差し入れ♪ ありがたい。
チキンは、レモンのハーブに漬けこんだものを焼いて、その後の汁と油で、
パスタを炒めた。




こんな感じで、やってるんだけど、、、、、


これだけなら、いいんだけどね、、、、、。



某駅横にできたおいしいモール街のおかげで、
ほかにも、お団子やら、パンやら、スイーツやら、摂ることが多くてさー


外食も、多いし。


全然、減っておりません(笑)



そして、1月から、これだけは続いているという、血管若返り入浴法。

もともとは運動ができない心臓疾患の方のために循環器のドクターが作った健康法なんですが、
40~41℃のお風呂に肩まで10分間浸かって、深部体温を0,9度上げる、というもの。

最初は、のぼせてきつかったんだけど、今はすっかり慣れました(笑)
ほぼ、毎日、続けております。
で、はっきりと効果が表れたのは、、、、、お肌です。

私は、冬になると乾燥肌で、手足はもちろん、体中痒くなる体質で、
冬じゅう、ボディローションが欠かさなかったんですが、
今は、ハンドクリームが要らないほど、肌がしっとりしてきました♪
肌は、血液の状態を表すという漢方の考えからいっても、
成果あり、ということでせうか???


といっても、病院の血液検査は、中性脂肪、コレステロールともに要注意だったので、
さらさらになってるかどうかは、謎ですが、、、、、(笑)


そういえば、ビリーくんも、私のマネをしてやってみたらしいんだけど、
のぼせて、途中で、出てしまったとか、、、、ぷぷっ
血気盛んな(?)スポーツマンが、やったら、そうなるでしょう(笑)。
おバカちゃん!
これは、あくまでも、運動できない人とか、体温が低い人のための健康法なので、
若くて、元気な人は、やめたほうがいいかも。











ダイエットと言えば、うちのシルクちゃんも、獣医さんに言われて、
ずっとつづけてるんですよ。

毎朝、体重を量って、39グラム台なら合格。40超えたら控えめに。

で、他の子たちも、健康の為、エサやおやつを過剰に与えないように、
気を付けてるのですが、、、、、


IMG_7855_convert_20130330131913のコピー
わずかな、おやつタイム、みんな凄い勢いで、食べてます(笑)。



IMG_6470_convert_20130330132049のコピー
隙あらば、、、、、と、エサの蓋を開けたとたん、入り込む子も、、、、
金魚みたい(笑)。




IMG_6468_convert_20130330132215のコピー
ごちそうの海を泳いでる



IMG_6469_convert_20130330132655のコピー
しあわせそう(笑)。



やっぱり、たくさん、食べたいよね。(飼い主も同感。)





下の画像をポチしてね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。



WHAT'S NEW?