Photo Gallery

久しぶりに、リースの向こうの風景。

気がつけば、もう、五月も終わり、、、、六月。

季節があわなくなってしまうので、今のうちに、作品もアップしてしまおうと思います。

10年前の作品を、破棄する前に、ブログにでも紹介しておこうと思いやっていますが、

今見ると、書的なでき具合は、恥ずかしい限り。

反面、歌った風景に対する思いは、今よりもずっと新鮮だった。

プラマイゼロ、ということで。





IMG_3281_convert_20130612123412のコピー
長い冬が終わると、標高600メーターの土地には、梅も桜も桃も菜の花も一斉に咲き始めます。
突然、春が満開になるのです。







IMG_3234_convert_20130612114828のコピー
燕は、喉元の赤いところが、バンダナに見えて仕方がありません。
春のお彼岸の頃になると、いきつけの喫茶店や宿場町のお店の軒に、
たくさんの燕が来て、巣作りしてました。
ヒナを見るのが、楽しみでした。


燕が家に巣作りをすると、幸せになると言いますが、
2階の部屋の窓から、家の中に入って来たこともあるんですよね。
何回か、下見? 住人のチェック?しに、、、、(笑)
けっきょく、その後、東京に戻ってしまいましたけどね、、、、、。

秋の渡りの前には、部屋の前の庭の電線に何家族か集まって、
一せいに飛び立つ姿を見ることもあったなあ。
飛び立てない子が、ひとりぼっちで残されることも何度かあって、
そうゆうときは、ねずじいと二人で心配したけれど、
翌日には、ちゃんと、家族が迎えに来るんですよねー
燕って、家族愛が強いんだなーって、感心させられました。
人間の方が、薄情かもねー かもねー エコー エコー エコー





IMG_3254_convert_20130612115728のコピー
田植え時 畦の菜の花白い蔵 ミレニアムなどどこ吹く風よ


「ミレニアム」って言葉、憶えている人います?(笑)
あの時、2000年問題で、企業はコンピューター問題とか、マスメディアは大騒ぎでしたが、
田舎は、なーーーーんも変わらない昔ながらの自然の景色の中で、
静かな時を刻んでおりました、、、、。
この時、東京の企業で働いていた友人も、避暑に来ていろいろ言ってたけど、
わたしたちは、ぽか~ん、としていたっけ(笑)
都会と田舎の温度差って、いっつもあると思います。






IMG_3259_convert_20130612115605のコピー
IMG_3237_convert_20130612115446のコピー
初夏の減反覆う枯れ茶色 初めて解す麦秋の意を


家のまわりは米の田園地帯でしたが、その中に、ひと際茶色い区域がありまして、、、
それが、麦だったことに、驚いたことがあります。
「麦秋」って、このことだったのね! 麦っぽいパサパサした書体で書いてみた(笑)一作。






IMG_3311_convert_20130612120033のコピー
この世にはひばり一羽の声だけか 風と添い寝すうたた寝時よ


IMG_0213_convert_20130612120235のコピー
親戚のおばちゃんちで、うたた寝をしていたら、
ヒバリの声がして来ました。
にぎやかにさえずりながらも、どんどん声が上昇していくんですよね。
目をつむっていても、青空と、ヒバリと、が想像できる昼下がり、
心地よい風が、畳の上を通り過ぎてゆきました、、、、。







閲覧ありがとうございました。ポチをよろしく。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。



※ 現在眼痛のため、PC使用を日中に制限しております。夜間のコメントには、
  翌日日中の返信になりますが、ご了承くださいませ。






※昨日に引き続き、この記事は、前もって書いた記事なので、
 頂いたコメントを見るのも、返信も、後日になります。
 ご了承ください。




今日は、ひな祭り。
今年は、うちは飾りません。
ついこないだ片づけたような気がするし、
出したら、余計片付かなくなりそうな現状なので。

ネットサーフィンをしていると、毎年この時期は、お雛様にまつわる面白いエピソードに、
出会うことがありますが、
今回は、これで、大爆笑させていただきました。こちら、→ 2月27日カッキーの日記

奥さまのこういうユーモアセンス。
好きですっ(笑)

特に、替え歌のシャンデリア、と、胡蝶蘭のところ、、、、。ブラボ~です!

他にも、数年前主婦日記ブログの息子さんの替え歌が面白かったので、過去記事を探したのですが、
ブログが見つからず、今回は、記事リンクあきらめました。
そのブロガーさんの息子さんは、すましがお~、のところを、すがしかお~、と歌うそうです(爆)
もう、そとで、おひなさまの歌を聴くたびに思いだし、ひとりで吹き出してしまうおゲラなあぷりこっとです。


さて、本題に入りましょう。


玄関とサニタリー入口ドアに飾っていたのは、お雛様とは、何の関係もない、
10年前に作った、書のコラージュ、このブログでもシリーズ化されているリースの向こうの風景、です。
(今までの作品記事は、右のカテゴリ「リースの向こうの風景」からどうぞ)
もう、3月に入り、冬の作品は季節外れになってしまうので、紹介させていただきますね。


まずは、玄関入ってすぐ左側の壁に飾ってあるのは、

IMG_7151_convert_20130301125818のコピー



IMG_3250_convert_20130301130540のコピー



IMG_3251_convert_20130301130826のコピー
古池に一枚残る薄氷 空は晴れても陽は届かない

春が待ち遠しい山国の避暑地。暖かいお天気の日に、森の中へ入ると、小さな神社の池には
まだ薄い氷が残っていました。あの頃の、心境と重なる光景だったのかも、、、、







サニタリーのドアの方には、
IMG_7155_convert_20130301135049のコピー




IMG_7159_convert_20130301125930のコピー
富山、岐阜、長野、地元の人で見慣れている人は、普通にあるものとしてあるらしいけど、
東京から行って観る山脈って、絵みたいなのよねー。あまりにも美し過ぎて、カッコよすぎて、
なんか、そろぞらしい感じがしたのよね。サイクリングで見惚れてて、転んで、膝骨折しました。
もう、20年前の話。



IMG_7157_convert_20130301130037のコピー
プチ・ギャラリー。飾ってあるのは、バブルの頃買ったお気に入りのロシアやドイツのグラスとか、
インコズの羽根とか、昔、投稿雑誌に掲載された詩とか、看板とか(笑)。




飾ってないけど、クリスマスの頃の作品。
IMG_3301_convert_20130301131000のコピー


IMG_3303_convert_20130301131117のコピー
田舎では、まわりは田畑しかなく、街には車で行かないと、歩けなかった!
クリスマスシーズンは、めちゃめちゃ寂しかったー





snap_piyopiyodaigaku_201335174046.jpgsnap_piyopiyodaigaku_201335174046.jpgsnap_piyopiyodaigaku_201335174046.jpg snap_piyopiyodaigaku_201335173646.jpg


snap_piyopiyodaigaku_201335174046.jpg
snap_piyopiyodaigaku_201335173646.jpg
赤松の林の奥の木漏れ日に粉雪落ちる音ひとつなく

こちらは、玄関の作品と同じ別荘地の森の光景。
雪に覆われた木々の下に、赤松の葉に積もった雪が、さらさらと舞い落ちる時がありました。
風などないのに、、、。実は、小鳥たちが枝を揺らす度に落ちるのです。
木漏れ日に反射して、粉雪がキラキラと輝く、美しくも、静謐を感じるひとときでした。





閲覧頂き、ありがとうございました。
下の画像をクリックして頂くと、順位に反映されます。
よろしくね!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~!


私、お雛様よか、ロビくんが欲しいわあ~→ ロビくん、かわいい!
てゆうか、電池の宣伝に出てた、単3電池搭載で登山したり、自転車乗ったりしてたちっちゃいロボットくんのほうが、好きだったんだけど、、、、、名前忘れた。エルボくん?だっけ、そんなような名前の子。あ、エボルタくん?


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。

コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。



少し前まで、旧い暦では、「山粧う」だったのに、

今日は、「立冬」

記事を編集しているうちに、あっという間に日が過ぎて行ってしまいます、、、、



さて、10年前の「リースの向こうの風景」今回は、2点紹介させていただきますね。


IMG_4467_convert_20121105205605のコピー
林道の奥は冷たい風の国 山は纏うよゴブラン織りを




圧倒的な自然のなかで暮らしていた時、まわりの草木や花々のありようを見て、


あ、これって、着物の柄みたい、とか、襖の模様みたい、とか、


日本古来の絵やデザインを彷彿とさせる景色によく出会いました。


絵だけではなく、霧の立ちこめる朝には、「源氏物語」の、牛車のシーンを思い浮かべ、


きっとこんな中を、光源氏は朝帰りしたんだろ~な~、と実感(?)してみたり、、、


やはり日本の文化と自然って、切っても切れないつながりがあるんだなー、と教えてもらったものでした。



紅葉についても、しかり。


自分たちの住んでるところは標高が高く、充分な紅葉でしたが、少し里山のほうに行けば、またそこも、


違った趣きの紅葉、、、、。


分け入っても、分け入っても、山また山でしたので、次々と現れる奥深い紅葉の世界に感嘆したものです。



東京から遊びに来た両親を連れていったこともあります。


白い雪が、ぱらつき始め、車を降りたら、立ってられないほどの寒さだったのですが、


目の前にそびえる山と眼下に見下ろす峡谷のすべてが、血のような生きている赤さで、


皆、息を呑んでただただ見つめるだけでした。


夏の山の世界が東山魁夷の青や緑の世界だとしたら、


晩秋の紅葉の世界は、まさに、奥田元宋の赤の世界。




また、山全体が、常緑樹と落葉樹が混ざって、赤だけでなく、緑、黄色、茶色、、、、と、


様々な彩りを織り込んだ、ゴブラン織りの絵のように、見えたことも。






IMG_3295_convert_20121105211120のコピー






IMG_3297_convert_20121105211546のコピー IMG_3298_convert_20121105211759のコピー
冬の夜参道の落ち葉踏むごとに桜の香満ちる花もないのに




こちらは、冬の夜、近所を散歩していた時のことです。



神社の境内にたくさん、桜の落ち葉が降り積もっていて、



半分は、もう、朽ちて、土と化しているのに、



そこを踏みしだいて歩いていると、桜の良い香りが、立ち上って来るのです、、、、。




桜の精がいて、香りをまき散らしているかのような、不思議と甘やかな冬の夜でした。








リースの回りに貼りつけた紅葉は、高速道路のPAの公園で当時拾ったものですが、


さすがに、10年の歳月のうちに、こんなに茶色くなってしまったので、


昨年、作品集に撮ったあとは、廃棄しました、、、、。



書体は、季節や、書く景色のイメージにあわせて、その度ごとに変えています。












IMG_4477_convert_20121105210055のコピー
2012年11月のとある昼下がりの団地のベランダ



今年は、温かい日が長くて、紅葉する前に、立ち枯れてしまったような木々から、


たくさん、枯れ葉が落ちていました、、、、。


団地の桜も、ほとんど散って、紅葉もあまりしていません。



北側のみんなの花壇には、パンジーやビオラの花がたくさん咲いています。


それを見る度、ああ、あったかいところに住んでるんだな~、と実感しています。


人工的に造った自然のなかでも、わたしたちは、季節の彩りを楽しもうとしているんですね、、、、。





IMG_4484_convert_20121105210413のコピー
ハマで買ってきたミントグリーンのサンダル、下ろしたぜいっ  イェ~~~イ♪




あぷりこっとの頭の中では、いつでも、春の色が満開~~~



自分がもし日本画家だったら、「黄緑のあぷりこっと」と言われるくらい、


春山の新緑を、追及すると思います!!!








閲覧ありがとうございます。


更新の間隔が開いておりますが、感想など聞かせてくれたら、嬉しいです。


ポチも、よろしくね~

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村








夫さんが、また、勤め先から、たーくさん、柿の実をいただいてきました、、、、


柿の里といわれるくらい、会社のまわりは、柿がいっぱい成るところです。








東京でとれる柿は甘いですが、十数年前、田舎暮らしをしていたところは、すべて、渋柿でした。


ですから、秋になると、どの家も、干し柿をつくって、窓辺に吊るしていました。





snap_piyopiyodaigaku_2012102204522.jpg

夜、田んぼの畦道を散歩していると、家々の灯かりが、障子越しに漏れて、


吊るした干し柿ののれんが、くっきりと影になって、浮き上がって見えました。





snap_piyopiyodaigaku_2012102204713.jpg

不思議なんですが、一戸建てなのに、雨戸というものを、その土地では見たことがありませんでした。



東京は、どの家にも、たいてい、雨戸は付いています。



なんで、あの土地には、雨戸が無かったんだろう?



雪が何十センチと降り積もる地域だったのに、、、、、。




冬になると、里に下りて来る野鳥たちのために、リンゴやみかん、いろいろな果物を、


庭のえさ台に置いといてやったのですが、


鳥たちは、大の甘党ときていて、より甘いもの、より甘いものへと、食いついて来ます(笑)


さて、野鳥たちに最も、人気の高い、スウィーツ は、なんだったと思います?






答えは、干し柿です。



メジロもヒヨドリも、他のフルーツには目もくれず、


競い合って、干し柿をそのなが~い舌で食べていましたよ~





snap_piyopiyodaigaku_2012102205019.jpg
荒れた田の草にかくれて猿たちの 柿の実食べてるまっ赤なお顔






すぐ近くの里山ぞいの別荘地に行くと、お猿さんがたくさんいました。


いつも、私が癒しの場所として、車で訪れていた山の神社の境内には、


可愛い、子ザルたちが居て、私の目の前で、でんぐり返しや、馬跳びや、


いろいろな芸当を塀のうえで見せてくれて、とってもサービス精神旺盛でした。


でも、野性のお猿には、絶対、餌をやってはいけません。



農家への被害がひどく、みんな、鉄砲で脅して、里に近づけないように、必死でした。



お猿さんたちは、みんな、群れで暮らしています。



私はよく、ひとりでスキー場のある北の村まで、車で足を伸ばすことがありましたが、


冬場には、お猿さんの御一行に出会うことが、多かったです。


しかも、そこの群れは、とっても、毛並みの美しい、きれいな一家でした(笑)


場所によって、お猿さんの容姿も、違うようです。



干し柿がおいしくなる頃には、柿の木に残った柿の実も甘くなっているのか、


草むらの中で、身を潜めるようにして、柿の実をほおばる、お猿さんにも、出会いました、、、、。






※訂正、、、写真中のcopyrightの、スペルが、h抜けになっています、、、お恥ずかしい。











クランベリーとトィッピーちゃん
あのね、、、トゥイッピーちゃんは、木の実より粟さんが欲しいのよね!




姫りんごとクランベリー
姫リンゴとクランベリー。クランベリーは拾って来たんだけど、、、、、、  (激しくピンボケ



食感は、リンゴみたいなんですが、、、、、











スッパスギテ、タベラレナカッタ、、、、、デス。






















干し柿食べたいあぷりこっとに、応援のクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

こちらも~ インコカテっす!








旧暦では、今頃のシーズンを、「寒露」といって、だいぶ、肌寒くなり、


露も冷え込んで凍るということを意味するらしいですが、、、、、、


なんか、急に夏日の気温に上がって、汗をかいたり、、、、


夜のお布団も、夏掛けでは寒いが、羽毛布団に変えるには暑過ぎて、


なんとも、どっちつかずな陽気ですね、、、、。














さて、今回の「リースの向こうの風景」は、、、、、







snap_piyopiyodaigaku_2012105185416.jpg
金粉を散らしたようなトンボ舞い、実りの里は陽に祝されており





私たちが田舎暮らしをしていた村は、開拓農民の土地で、代々小作人は雇わず、自作農で、


豊かな村だった。


ところどころにお蔵が建っており、田んぼのなかに、先祖代々の墓があり、墓守のように、


大きな桜の古木が添っていた。



台風が去った翌日には、稔った稲穂が、倒されて、何反もの広域な範囲でそれは観られ、


まるで、黄金色に波打つ、大海原のようだった。


夕方、農道を走っていると、その黄金色の海原のうえを、金粉が舞うように、

なにかが、きらきらと陽の光を浴びて、光っていた。



何千匹という、赤トンボだった。



私は、車を止め、ガードレールに寄りかかりながら、しばし、その光景に見惚れていた。










トンボノ詩3  リースの向こうの風景のコピー
稲穂をリースに付けたくて、あちこちの道の駅や直売所をめぐったが、麦はあっても、

なかなか、稲穂は、手に入らなかった、、、、。


どこで買ったのか、もう記憶にないが、やっとこの2本だけ見つかって、付けたのを憶えている。


稲穂は、コメであり、飾りという意識は、ないのだ、、、、。


祭りの、神輿のうえに掲げられるように、やはり、日本人にとって、神聖なものなのだろう。


そんなことを感じながら、リースに付けた憶えはある。




写真では、見えないが、下地にした夕日色の紙は、金糸のような細い紙が織り込まれているのを

使ってみた。











とんぼの詩 リースの向こうのの風景
もう、10年も経ってしまったので、


稲穂も、だいぶ、ばらばらになってしまった。



うちの近辺でも、トンボの群れを見かけるが、あの時の比ではない。


どこか、西洋の「落ち穂拾い」にも似た、祈りたくなるような想いや、


神々の祝福に預かっているような、荘厳な感じ、、、、


これも、また、忘れがたいカントリーサイドの光景であった。
















拙い作品を閲覧くださり、ありがとうございました。ポチッをよろしくね。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



こちらも、参加してます、ポチッ!とな。






WHAT'S NEW?