Photo Gallery

< 8月15日。>






去年の16日も雨でしたが、今年の終戦記念日も、また雨でした。






CIMG7378_convert_20170816101723.jpg








CIMG7380_convert_20170816101850.jpg








CIMG7383_convert_20170816101952.jpg















< 白鳩の会。>







CIMG7401_convert_20170816102713.jpg








[広告] VPS
今年は、白鳩の会に入りました。







CIMG7409_convert_20170816102305.jpg








CIMG7410_convert_20170816102359.jpg







あと30分早く着けば、300羽の白鳩を飛ばす式典に間に合ったとか、、、、。



10時から、一斉に空へ解き放つそうです。








でも、ご神門の上を7羽の白鳩が飛んでいるのを見られたので、満足です。







[広告] VPS















< 海軍カレー。>







CIMG7396_convert_20170816102144.jpg
いつもの定番、海軍カレー。これが一番美味しい。




ねずじいは、海老天うどん。こちらも、お出汁の効いたお汁が、めっちゃおいしい
















< うちの子たち。>







CIMG7414_convert_20170816102831.jpg
帰宅後、お留守番してた3羽を、順番に放鳥。
今日は、珍しく、桃ちゃんの上に全員集合~
うちのアルビノちゃんも、靖国の空の上を飛んで、英霊をお慰めしたいです。
白いインコだけど。










朝早かったので、虎ノ門ニュースは、夜観ました。

観客が、なんと100人も!!

、、、、、、実は、うちも観覧しようと思ったのですが、間に合わず、寄らずに靖国へ行きました。

今日の解説は百田さん。

ゲストは、西村眞悟さん。

今回は、また、特別感無量なお話が聴けて、途中で号泣(悔し泣きです)してしまいました。

参拝して来たその日だったので、余計にグッとくるものがありましたね。



      ※ 虎ノ門ニュース、8月15日放送分は、こちらからどうぞ➡  

   ※上で出ない場合は、検索 「You tube 虎ノ門ニュース 8月15日放送分」で出るかと、、、、、。


神社では、虎ノ門ファミリーの井上和彦さんや、我那覇真子さんもお見掛けしました。

我那覇さんは、PCで観るより、とても清々しい、美しい輝きを放たれている方でした。

こうゆう若い方がいるだけで、頼もしく感じます。















にほんブログ村

糖質はまじヤバい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村



< 何故か遠くの病院ばかり。○| ̄|_>




退院してすぐ、巻き爪が悪化しました。

歩かないと、爪ってどんどん指から離れようとして、巻いてくるんですって。

自分で工夫してどうにか治そうとしたけど、先月中旬に激痛が、、、、、、。・゚・(つД`)・゚・

膿んで来ないうちにと、慌てて、前のクリニックに連絡しようとしたら、ナント夏休み中。



そこで、ネットを駆使して、見つけたのが今回の病院。


手術した病院よりは近いのですが、都心と反対方向で、行ったらものすご~~~~~い田舎。

車窓の景色はどんどん田園風景になり、山はあるわ、温泉はあるわ、で、ちょっとドキドキ、、、、、、。


駅は観光案内があるくらいで、店は無し。

こんなところに来ちゃったけど大丈夫かしら???と不安に。




でも、かかってみれば、親切丁寧な先生でほっと安心しましたけどね。

帰りには、もう傷みがなくなっていたので、ほーーーんと、助かりました。







帰りは、途中下車して、遅いお昼を。





CIMG6360_convert_20170808075501.jpg
食堂列車?

フードコートの中に、ロマンスカーの席がありました
休日は大人気で座れないので、こんな時にしか座れない、ラッキー。







先週は2回目で、帰りの寄り道が楽しみに。







旅行気分ですな。








CIMG7039_convert_20170808080120.jpg
百日紅がどこも満開でした。







CIMG7037_convert_20170808080213.jpg
久々のフレッシュネスバーガー♬ なんと糖質オフバンズなるものが、+50円で選べました。






CIMG7042_convert_20170808075618.jpg
今回も、お土産に、ねずじい大好物の、ピーナッツを。
特に、ゆでぴーは、ねずじいが昔食べて感動的に美味しかったそうな。
 






CIMG7043_convert_20170808075723.jpg
私は、茹でピーナツは、初めて。







CIMG7044_convert_20170808075840.jpg
栗みたいな食感?








CIMG7106_convert_20170808080020.jpg
ねずじいは、硬い方を、夜も、紅茶と食べてました。
湯呑は、ねずじいの益子焼コレクションの作家モノの一つです。
いいものがいっぱいあるから、普段から使わないともったいないよねー







CIMG6885_convert_20170808103233.jpg
落花生みたいな桃タン




ふふふ、、、、美味しそう!?















にほんブログ村

糖質はまじヤバい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


< 七夕祭りに行ってみた。>





七夕祭りと言えば、仙台が有名ですが、私が住む関東地方では、平塚の七夕祭りとかが有名です。

今まで、あまり七夕祭りには行ってみたいと思わなかったのですが、

ふと、人生に一度は見ておいてもいいかも、という気持ちになぜかしらなって、

割と近いところでやっている七夕祭りに、週末、行ってきました。








CIMG7086_convert_20170805194329.jpg
カワイイ旅がらす♬







CIMG7090_convert_20170805194458.jpg









CIMG7077_convert_20170805200959.jpg








CIMG7080_LI_convert_20170806201332.jpg
こうゆう感じの竹飾りが、延々と商店街の通り沿いに飾られていました。



3時ころだったので、猛暑でフラフラ、、、、、、。





ただ、専門店の出店の、串カツ、手羽先、揚げシュウマイ、ごま団子が、ぜーんぶ美味しくて、デパートの市民広場で涼みながらいっぱい食べてしまいました。








CIMG7108_convert_20170806205206.jpg
途中、自衛隊のブースで頂いてきたパンフレット。







CIMG7109_convert_20170806205257.jpg
いつも自分ちの上を通っているのはどれかな?













< お伊勢参りに行くためにお参りするお伊勢様???>






竹飾りは、そこの地元の鎮守様まで続いており、屋台が出ていました。






CIMG7096_LI_convert_20170806201424.jpg
縁日みたいに、たくさんの屋台が、、、、、、。



前もって調べたら、ここは、伊勢神宮の本社に詣でるお伊勢参りの際に、旅の無事を祈るために、お参りするところだったそうです。






CIMG7101_convert_20170805201111.jpg
主祭神は、天照大御神様。

今度、お伊勢参りを予定しているので、二人で、しっかり無事に行って来られるようにお参りいたしました。







CIMG7102_convert_20170806201701.jpg
ところで、、、、、この狛犬さんの足元に居る子、、、、、、、。







CIMG7104_convert_20170806201801.jpg
なかなか愛くるしいお顔だと思いませんか?(笑)











にほんブログ村

糖質はまじヤバい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


< ギリギリ間に合った茅の輪くぐり。>






茅の輪くぐりは、くぐることによって、6月末までに溜まった上半期の罪・穢れを祓う神事です。

今年はぜひ行きたいと思っていたのですが、

入院、手術となり、やっぱり無理かなー、と諦めておりました。

最近では、地元の神社でも、茅の輪を作るところが増え、

最低、そこでもいいかな、とも思っていたところ、、、、、


「東京大神宮へ行こう。」と、ねずじい。

平日なのに、仕事早退して、病気平癒の御祈祷のお礼(手術が無事成功したので)参りも兼ねて、行ってきました。





CIMG6144_convert_20170701091614.jpg
これが茅の輪です。








CIMG6120_convert_20170701091734.jpg
3時20分頃到着。
間に合わなければ、個人的に、くぐるだけでもいいかな、と思ったのですが、
この日は、式に合わせて、境内に入ることはできず、
やはり、式に参加してくぐることに。






CIMG6121_convert_20170701091913.jpg
駐車場側の受け付けは、すでに長蛇の列。









CIMG6122_convert_20170701092040.jpg
右側のテーブルに設置された、紙袋と、人の形代に、住所、名前、年齢を書いて、受付に並びます。
初穂料は、一人、千円~、です。








CIMG6123_convert_20170701092141.jpg
初穂料を紙袋に入れて、形代と別々に受付に収めると、
巫女さんから、お榊と、







CIMG6128_convert_20170701092542.jpg
大祓詞のしおり、襟?みたいなもの、引き出物の引き換え券をもらえます。









CIMG6129_convert_20170701092645.jpg








CIMG6124_convert_20170701092246.jpg








CIMG6126_convert_20170701092405.jpg
都会の真ん中の超狭い社内は、500名近い参加者でいっぱい、、、、、!!








4時、いよいよ式スタート。


大祓詞を、宮司さんと一緒に、みんなで唱えます。



やはり、ワタクシ、途中で感極まってグッと来てしまいました。



大祓詞は、いつ読んでも、いいことが書いてある、、、、、、。


それを、みんなで唱えるところが、またいいんです。



それから、みんなでお榊を左手に持ち、左右の肩に充ててから、大きく息を吹きかけます。



自分の中にたまった罪穢れを、移すのです。


病院でやった呼吸機能検査ばりに、目いっぱい、息を吹きかけましたよ~(笑)




そのお榊は、回収箱に回収されます。







CIMG6130_convert_20170701092802.jpg
それから宮司さんが、みんなの罪穢れを祓う儀式を行います。
後ろの方なので、残念ながら、私たちのところからは、まったく、見えませんでした。
でも、無事、みんなの罪穢れは、大海原へ流されたようです。(喜)




大祓詞によると、





大海原に出た罪は、速開都比賣(はやあきつひめ)が祓い、


氣吹戸主(いぶきどぬし)と言う神が、根の国・底の国に放ち、


そこで、速佐須良比賣(はやさすらひめ)と言う神が、失くしてくれる、ということです。





このような神様たちによって、徹底的に私たちの罪穢れを失くしてくださるので、


天下四方には、罪という罪は存在しなくなるのです。






もうこの大祓をしてもらった時点で、充分満足だったのですが、



ここから先の茅の輪くぐりまでが長かった、、、、、。




受付で渡された整理番号が、への35番。


いろはにほへと、それぞれ70名ずつ。


7で割り切れる人数で区切って、70名ずつ、茅の輪くぐりをします。



そのあと、拝殿に昇殿して、また宮司さんのお祓いを受けます。




私たちは380番目近くだったので、かなり待たされました。




雨こそ降らなかったものの、湿度85%、気温も高い梅雨時の立ちっぱなし、1時間は、けっこうきつかったです、、、、、。




熱中症気味で、途中、気持ち悪くなり、杖と、ねずじいに寄り掛かって、耐えていました、、、、。





倒れている若いお嬢さんもいるくらいで、、、、、、。






なんか、対策立てた方がいいのでは?




体力に自信のない方は、冷たいお水、寄りかかれる杖、簡易椅子、など、持って行った方がいいかも、、、、、。




ねずじいは、、、、修行だ!なんて、強気なことを言ってましたが、、、、、




こちとら退院一週間も経ってないので、しんどかったー







CIMG6144_convert_20170701091614.jpg
左、右、左、、、、、とくぐるとき、
「みなづきの、なごしのはらえするひとは、ちとせのいのちのぶというなり」と唱えながら、くぐります。







その後、へ組の私たち70名も昇殿し、宮司さんから、お祓いを受けます。





つづいての鈴でのお祓いが、とても清々しく、気持ちがよかったです。








全てのお祓いが終わると、お神酒をいただき、引換券を引き出物と交換して、帰ります。





引き出物は、お神酒と、お守りと、お塩でした。








以上が、東京大神宮での夏越しの大祓式のあらまし、でした。











大祓、茅の輪、昇殿参拝、、、、、と3度も祓ってもらって、、、、、、





途中、この半年間の波乱万丈を思って、感無量。





でも、スパッと切り落としてもらって、スッキリ。






これで、今年後半も、頑張れるというものです。











脚が棒なので、帰りは特急指定席で帰りました。





CIMG6153_convert_20170701112106.jpg
お弁当、、、、そぼろならどうにか食べられるのでこれにしました。
偶然、富岡八幡宮、深川不動尊の文字が、、、、、。
今日は、一日、神社の神様づいてる?











茅の輪くぐりは、全国の神社で行われています。
半年に一度の大祓も行われます。
興味のある方は、お近くの神社で、来年の6月末に、是非。



にほんブログ村

糖質はまじヤバい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

< 今年の結婚記念日も、、、。>





CIMG4649_convert_20170430110759.jpg
今年の結婚記念日も、ここへ。
昨年の御祈祷から、一年間、家内安全、無事を感謝してお参り。







CIMG4655_convert_20170430111123.jpg
昨年の銀婚式の時に撮りそびれたツーショット写真を金屏風の前で、介添えさんにお願いしたら、なんとその方は、金婚式を迎えられたばかりだという。なんて、縁起のいいことでしょうか。
ちなみに、この日は、5組のカップルがお式を挙げられていました。








CIMG4735_convert_20170430114732.jpg
今回は、私の病気平癒の御祈祷をお願いに、、、、。
やはり、検査結果への不安が大きいので、異心をお清め、お祓いしてもらいに来ました。

昨年は、昇殿参拝は5人だけでしたが、何と今年は、15人も!!
やはり、東京大神宮だけあって、良縁祈願がほとんどでした。







CIMG4662_LI_convert_20170430114310.jpg







CIMG4663_convert_20170430111558.jpg









< 明治神宮と昭和祭。>







CIMG4679_convert_20170430111751.jpg







CIMG4681_convert_20170430111848.jpg
毎晩、KAZUYA CHANNELで観てるKAZUYA氏の講演。
生のKAZUYA君は、スラッとした、足長の好青年でありました。

この日の動画アップは、こちら ➡☆







CIMG4687_convert_20170430112003.jpg
講演の後、お参り。
クイズです。この写真の中には、神社として、フェイクな部分があります。いったいどこでしょう?
(答えは、次回に。)







CIMG4691_convert_20170430112101.jpg
ここでもまた花嫁さん。縁起いい。
、、、、、、ところで、今日、お目にかかった新婚さんは、みんな、私たちと、結婚記念日が一緒になるってことだね?








CIMG4697_convert_20170430112507.jpg
お漬物の奉納品。








CIMG4698_convert_20170430112609.jpg








CIMG4701_convert_20170430112734.jpg
狐の嫁入り。







CIMG4706_LI_convert_20170430114414.jpg
恒例の代々木会館でお食事。
背景が素敵です。代々木の杜の中。








CIMG4703_convert_20170430112838.jpg
今回は、天重ではなく、初めてほかのメニュー。利休鼠氏は、カツ重。







CIMG4704_convert_20170430113015_201704301157080d5.jpg
やわらか、豚の角煮。美味しい。







CIMG4705_convert_20170430113306.jpg
揚げナスの煮びたし。美味しい。
ごはんと、きんぴらごぼう以外は完食。



さすが、ハズレ無しの代々木会館。







この日は、一日中乗り降り自由のメトロフリーパスで行ったので、二人で3000円くらいは得してるはず。

(千代田線、半蔵門線、東西線、半蔵門線、千代田線、副都心線、丸ノ内線、で、7駅ほど乗り換えた。)

東京で一日遊びたい人は、是非お勧めのパス。

ただし、健脚、体力のある人向きだけどね。



なぜなら、地下鉄って結構歩くから。

ワタシなんか特に、足が悪くて、杖だったので、エレベーターを探すのに大変。

しかもエレベーターっていつも辺鄙なところにあって、歩かせるようにできているから、

無理して階段を昇降した方が、よっぽど歩かなくて済んだっていう皮肉なことに、、、、、。

エスカレーターも、意外となかったりするしね。



おかげで、翌日の今日は、足の甲や、膝が、メチャクチャ痛いです、、、。(´;ω;`)ウゥゥ






連休の予定は、まったくありませんが、この日だけは、お参りに行きたかったので、これで、もう目的達成できて、あとはゆっくり家で過ごします。

昭和の日の講演では、高橋史郎先生の「祝日の意義」で、いかにGHQのWGIPの陰謀によって、日本の伝統が私たち国民から見えないように消されてきたかがよく分かったし、国民はもっともっと正しい近現代史・戦後史をちゃんと勉強しなきゃいけない!!って、改めて強く思いました。

ほんとに、このまま、何も知らなかった、では、死んでも死に切れませんよ。


連休は、ねずじいと家にこもって、片付けと、読書三昧ですな。










にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?