Photo Gallery

< やっぱり椅子を入れて、コンパクトに。>







CIMG4519_convert_20170426204255.jpg
DIYテーブルをはさんで、向かい合う高座椅子。


一見、何の問題もないようですが、、、、、、







CIMG4520_convert_20170426204530.jpg
ひじ掛けも、







CIMG4521_convert_20170426204827.jpg
脚も、    



テーブルの脚に突っかかって、これ以上、テーブルの下に入らないのが失敗でした。







CIMG4528_LI_convert_20170426204928.jpg
このままだと、玄関側の通路がふさがれ、下駄箱の扉もいちいち椅子をどかさないと開きません。








CIMG4527_LI_convert_20170426205021.jpg
また、こっちは、冷蔵庫のドアを開けるのにも邪魔だし、
頻繁に開け閉めする、食器戸棚の扉も開かなくて、いちいちどかさないとダメでした、、、、、、。




狭いキッチンは、立体パズルのように、細かく寸法を考慮して、配置しないといけないんですよねー






CIMG4530_LI_convert_20170426205237.jpg
やはり、天板の幅を広げ、コンパクトに、椅子をテーブルの下に入るように、作り直さねばなりません、、、、、。








そこで、以前テーブルとして使っていて、解体した天板を再び、使うことに。






CIMG4526_LI_convert_20170426205136_20170426210118dcb.jpg
今度は、9センチ増やして、69センチのところでカットです。
ギリギリ、入ればいいかな、と。








CIMG4532_convert_20170426210233.jpg
かなり堅そうだけど、一からやるっきゃありません!
今週から、また火曜大工に!!









CIMG4534_convert_20170426210330.jpg
何度も汗をふきふき、水を飲みながら、、、、、この時点で、25分経過。








CIMG4535_convert_20170426210503.jpg
やっとカットし終えました!!!  30分かかりました、、、、、、。○| ̄|_







もうくたくたです、、、、、、。





明日(水曜日)も、また病院なので、今日はこの辺にしておきます。





ママ、また大工さん?  そうだよ、ママにはもう時間がないから、さっさとやるんだよ!

にほんブログ村
※本日2度目のアップです。



< ドミノ倒しについてない。>






週明けの月曜日、紹介状を持って総合病院へ。

案の定すごーく混んでいて、総合受付で待たされること1時間半!!

さらに、紹介状の期日が過ぎていたので、初診料5000円ください、とのこと。(ガーン!!給料日前でお金ないのに(T_T))

こっちは膝が悪くて来られなかったんだけど、、、、といっても、事務的にはそうゆうことになっていますので、と。


目的の科に行って、待つこと数十分。今度は、検査内容ができないから、ほかの科へ行ってください、といわれる。


転科先の待合で、また1時間待たされる。


診療はたったの10分。


紹介状の情報が不十分なので、また、手紙を元の医者へもっていって、と頼まれる。


そして、元の医者へ電話したら、今度は、かかりつけ医が退職してしまったのこと、、、、、。


なんだか、行く先々で、スムースに行きません。(*`皿´*)ノ


手紙のやりとり、、、、、めんどくさいです。


病院同士で、メールや電話で、ささっとやってくれればいいのに。


帰りは、電車が人身事故でストップ。


どうにか、開通して、いつもの薬局へ。




帰りはもう、夕方の5時半すぎよ、、、、、、。


朝、9時半に家を出て、一日がかり。




日曜からの疲れがずっと尾を引いて、帰りは近道のバスで帰宅。








< 最後に、ハッピー





バス停を降りたら、いたいたニャンコが!

ご近所のツンデレニャンコ   半年ぶりくらい?

なぜか、今日は、触らせてくれました。

癒される~~~  単純なワタクシ、、、、、

ニャンコには、どんな疲れも吹き飛ばす力がありますな。+゚。*(*´∀`*)*。゚+




玄関開けたら、あら、綺麗


お他人さまから見たらどんなに××な家でも、
自分にとっては、住み慣れた可愛いわが家。
昨日のおお片付けが、ここにきて、効果発揮!



うちも、なかなかいいじゃん~~  だいぶスッキリして来たし~~




家にこもってると見えないわが家も、
外から帰ってくると、客観的に見えるいいところもあり。



やはり、今日の片付け、整理整頓は、明日への貯金、だと実感。


  ↑ あぷりこっとん迷言集*つらい片付けも、後々の癒し、快感のためにする貯蓄と思え、の意。










CIMG4495_convert_20170425003446.jpg
帰宅後は、スパッと気持ちを切り替え、晩御飯の準備に取り掛かれました。






CIMG4497_convert_20170425003550.jpg
魚屋さんで買って来た新鮮なお刺身や、新しらすを盛り付けるのに、







ガラスの器が使いたい気分だったので、





CIMG4498_convert_20170425003751.jpg






CIMG4499_convert_20170425003844.jpg







CIMG4500_convert_20170425004847.jpg
今夜は、ガラスばっかり








CIMG4501_convert_20170425005007.jpg
幸せ~p(*^-^*)q






終わりよければ、すべてよし。








にほんブログ村
< 日曜散歩で、カワイ子ちゃん







CIMG4423_convert_20170424182017.jpg
朝散歩のお土産に日曜カメラマンの利休鼠氏が撮ってきたコジュケイの写真。
近づいても、逃げないで、こんなにキュートなカメラ目線をくれたとか。

いつもつがいなのに、この日は一羽だけだったらしい、、、、、。
カラスや猫にやられてないといいんですが。

シーズン的に、卵を温めて、巣にいるのかも?


だったら、可愛いひなの姿が見られる!








CIMG4427_convert_20170424182614.jpg
羽の模様が美しいですね。










CIMG4108_convert_20160512232235_20170424185334c4b.jpg
コジュケイさんの羽、桃のパールパイドパール柄と、ちょっと同じ?














< キッチンのワゴンの埃除けを、、、、。>





日曜日、ブランチの後、桃太郎と遊んだあとは、どうしても済ませたい仕事が2,3あり、、、、。


普段、一人の時には、絶対に出来ない(気分的に)けど、


家に人(ねずじい)が居れば、できそうな仕事??


お天気だし、外出したい誘惑の気持ちも抑えて、、、、、やらなくては、、、、という複雑な気持ち、、、、、、わかって頂けるかな?







CIMG4485_convert_20170424182839.jpg
キッチンの窓辺のこのワゴン。
以前埃除けのクリアシートを張り付けたんですが、
裏側の両面テープが取れてしまって、、、、、








CIMG4484_convert_20170424182741.jpg
今度は、しっかりと木ネジで固定することにしました。







CIMG4486_convert_20170424182949.jpg
私が四の五の言ってると、ねずじいが、さささっと、やってくれました。
さすが、、、、団地の匠、です。(笑)






CIMG4488_convert_20170424183121.jpg
サイドと裏側、、、、こんな感じ。
これで、正面からものを入れても、はがれずに済む。v(o゚∀゚o)v













< 下駄箱の中身も、、、。>






CIMG4492_convert_20170424183223.jpg
長いことねずじいに任せっぱなしだった下駄箱です。
なんと、ねずじいが独身の頃からのモノ。物持ちがよいわが家。(笑)






ここを整理整頓しようと、日曜日は頑張りました!







CIMG4490_convert_20170424183326.jpg
下駄箱用の消臭カビ取り剤も、こんなに減ってた、、、、、、。

要らない靴やサンダル、スリッパを捨て、
棚板を水拭き、乾拭き、
敷き紙を取り替え、
玄関で行き場のなかった長靴もここに収納。







CIMG4491_convert_20170424183720.jpg
お見せするもんでもないですが、、、、
かなりスッキリ。



これから、新しい、サンダルと靴を買う予定。







CIMG4493_convert_20170424184415.jpg
靴に関係ない小物類も、ぜーんぶどかし、靴関係のものだけをこのケースに収めて、下駄箱に入れ直しました。








キッチンの床磨きや、戸袋の整理もやりたかったんですが、
一度に、思うほど、体って動きませんね、、、、、。



動かない自分にまたイライラしてしまって、、、、、
更年期って、いつまで続くのかなー?



ワタシ、一生更年期な気が、、、、、





この後、買い物に出かけ、そのあと、シンク周りの拭き掃除、、、、、






いっぱい働いて、疲れ切った、休日でした。

多分、ねずじいもね、、、、、。








抑肝散、飲めば?

にほんブログ村
< 食卓の楽しみ。>






CIMG4442_LI_(2)_convert_20170423202426.jpg
模様替えしたキッチンで、
自作のテーブルで、
ゆっくりと食事する楽しみ。











CIMG4444_convert_20170423202818.jpg








CIMG4447_convert_20170423203034.jpg

                CIMG4445_convert_20170423202940.jpg
(もち、主食は低糖質食品の。)











CIMG4446_convert_20170423203143.jpg
あちこちお気に入りの店で買い集めた食器小物を、
いろいろ使ってみる楽しみ。









CIMG4449_convert_20170423203424.jpgCIMG4448_convert_20170423203326.jpg
CIMG4452_convert_20170423203522.jpgCIMG4453_convert_20170423203656.jpg












< 食後の楽しみ。>







CIMG4462_convert_20170423203903.jpg
休日のブランチ食べ終わったら、
別室で、早く出してくれ~って、鳴いてる子を連れてきて、お遊びタイム。











CIMG4463_convert_20170423211150.jpg









CIMG4466_convert_20170423212407.jpg
あっっっ!!!






CIMG4467_convert_20170423212719.jpg
あぁ~~~~~~~~







桃太郎がテーブルの下をのぞき込んで、何を叫んでいるかというと、、、、、







[広告] VPS








おやつ食べながら缶ちゃん転がして、、、、



テーブルの下に突き落として、




あ~~~~~っ て大げさなリアクションしながら、




飼い主に拾ってもらう、ゲームが始まります。(-∀-)






ワンちゃんたちとは真逆で、
うちのオカメは、自分が物を投げて、飼い主に拾わせて、遊ぶのです、、、、、、。






CIMG4464_convert_20170423215316.jpg
母しゃんたちも、楽しいでしょ?   そう、いつまでも付き合ってらんないよ!









で、けっきょく、最後は自分で下に降りて行って、一人で遊ぶ桃太郎くんなのでした。(笑)





[広告] VPS










にほんブログ村
< 桃太郎の缶バッチ。>





CIMG4389_convert_20170420161733.jpg
ほら、桃ちゃん、どお?    あ、俺っちに似たイケメンなお兄さんじゃん。









CIMG4388_convert_20170420161826.jpg
ほんと、そっくりだよね~     って、当たり前でしょ。(笑)









CIMG4383_convert_20170420162027.jpg
写真屋さんで作りたいなーって思ってた缶バッチ。やっとできた!!










< 今月の本。>







CIMG4393_convert_20170420162201.jpg
昨日訃報が届いた、渡部昇一先生の本。
ブックオフで、たまたま見かけて。
DHCシアター「書痴の楽園」で公開されていた膨大な量の書庫、、、、、は、いつか図書館になるのでしょうか。
右は、我那覇真子さんの沖縄の本。
自分の子供世代の人たちから学ぶことも多い。
KAZUYA君然り、真子さん然り。
自分の死んだ後の日本が、100年200年と無事であるかと憂う日も多かれど、
こうゆうしっかりとした日本の若者がいることが心強く思える日もある。
若い人、がんばって!!
おばさんも、まだまだ勉強中。









CIMG4392_convert_20170420162505.jpg
こっちは、先月発売の青山さんの新刊。
ねずじいが先に読んでいますので、まだまだ私には回ってこない。




最近は、読みたい本がたくさん出過ぎて、なかなか買えない。


ねず先生の古事記と、ムッちゃん先生の古事記、、、、、出てるけど、給料出るまでがまんだ、、、、、




誰か、図書券、10万円分くらいくれないかな。









僕の缶バッチは???

にほんブログ村

WHAT'S NEW?